アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

高速線一部便・系統の閑散期運休延長

ニュース内容に関してはこちらで書きましたが再掲。

閑散期の一部路線運休など(1/16-3/16) - 静岡の高速バス倉庫 Blog Side

■静岡横浜線
1/16-4/15の平日  :101号(静岡駅6:45発)、102号(横浜駅15:30発) 運休
1/16-4/15の土日祝日:107号(静岡駅13:15発)、108号(横浜駅20:20発) 運休
■静岡甲府
1/16-4/15の間全日 :1号(静岡駅7:25発)、102号(竜王16:40発) 運休
■静岡成田空港線
1/16-4/15の間全日 :1号(相良営業所23:15発、静岡駅24:15発)運休
1/17-4/16の間全日 :2号(成田空港2T9:50発)運休

 当初は3月までの運休予定であったのが、4月までの1ヶ月間延長と言う状況になりました。

 中の人はバス会社の中の人でも何でもないのですが、ただ単に「お客さんが少ないから」と言う理由での運休とは違うのではないか、と思う所です。と言いますのも、先日乗った駿府ライナー17号(新宿(代々木)18:20発)にこんな話があったからです。
 この駿府ライナー17号、静岡市シティーセールスラッピングバス(いわゆる「まる子姫」ラッピング)で運用されているのですが、乗車した際に車両所属を示すステッカー(鳥坂営業所所属でしたので「とりさかこうそくたい」と言う文字と、ウサギさんのイラストが入っております)が剥がされていたところや、ドライバーさんの氏名を示すネームプレート差しに「相良営業所」と入っていた所。更にドライバーさんがそれまでの丸子営業所ではなく「浜岡営業所の〜」と言う案内があったからです。
 静岡市内の営業所(西久保・鳥坂・小鹿・唐瀬・丸子)での担当ではなく、車両そのものも相良に行っていたりとか、乗務員さんが浜岡の方、と言う事を考えると「静岡市内の営業所での人員不足が深刻で、市内路線本数を確保するために駿府ライナーの一部を浜岡に持って行った」と言うような事が存在するのではないかと思うのです。
 更に言えば、それでも乗務員不足があるので、差し当たっては3月16日まで平日を中心としたお客さんの少ない便を運休にしたものの、乗務員不足を解消できないため、1ヶ月間の運休延長に踏み切らざるを得なくなった・・・と考えることが可能なためであります(なお、当然この当たりは私の推測なので、実際にどうかは分かりません)。

 しずてつの最重要高速路線である「駿府ライナー」と「しみずライナー」に関しては何とか運行を確保している、と言うのが実際の所なのではないかと思いますが、この「運休延長」がなし崩し的にダイヤ改訂に繋がるのか、それとも元に戻るのか非常に気になる所ではあります。