読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

京都・大阪ライナー号 4/1〜 USJ延長運転

しずてつ 阪急

表の方にも書きましたが、4/1から「京都・大阪ライナー号」が阪急梅田からUSJまで延長運転されるとのことです。
ソース:
「京都・大阪ライナー」 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®」へ路線延長(認可申請中)!! - 高速乗合バス - しずてつジャストライン

あれ?そう言えばUSJって既に京阪神ドリーム静岡号が行ってなかったっけか?ということで、お約束の通りダイヤをまとめてみました。

■下り

便名 清水駅 静岡駅 浜松駅 京都駅 大阪駅 OCAT USJ 三宮
京阪神D 静岡駅発 2200 2349 名神 0500 0611 0629 0655 0735
京都大阪 2210 2255 新名神 0532 0650 0725 USJ

■上り

便名 三宮 USJ OCAT 大阪駅 京都駅 浜松駅 静岡駅 清水駅
京都大阪 USJ 2125 2200 2320 新名神 0611 0645
京阪神D 2110 2155 2220 2250 2359 名神 0511 0700 静岡駅止


下りの関西方面行に関しては、京阪神ドリーム静岡号が浜松駅を経由するために静岡を2200発、京都大阪ライナー号は静岡駅を2255発の約1時間弱の差で運行しており、上りの静岡方面行はその逆に、京都大阪ライナー号が大阪(梅田)を京阪神ドリーム静岡号に対してこれまた約1時間差で運行している、と言うようなダイヤになっています。今回は単純に大阪(阪急梅田)からUSJまで延長運転、と言う事で静岡側でのダイヤ変更はありません。

しかし、何で今さら京都大阪ライナー号がUSJ延長運転なんだろうなぁ・・・と正直気になっておりました。それこそ、既に京阪神ドリーム静岡号がUSJ経由で運行しているだけではなく、昼行便の京阪神昼特急静岡号に至っては運行当初からUSJ行でしたし。で、気になってみるとこんな新聞記事が出ていました。

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は13日、2014年4月からの入場者数が15年1月12日に1千万人を超えたことを明らかにした。14年7月に開業した映画「ハリー・ポッター」の新エリアが人気を呼び、国内外から広く集客した。14年度の入場者数はUSJが開業した01年度の約1100万人を上回り、過去最高を更新する見通しだ。
 年間入場者数が1千万人の大台を突破するのは2年連続だが、13年度よりも2カ月ほど早い到達となった。
USJの入場者、1000万人突破 14年度は過去最高へ日本経済新聞(2/27閲覧)

 確かに地元のJR西日本は新幹線アクセスの電車だけに飽きたらず、


「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター TM」をモチーフにデザインされたラッピング新幹線 2月14日より運行スタート :JR西日本

 こんな感じで新幹線までラッピングするわけですから、相当気合が入っているわけで。さらに、「年間入場者数が1千万人の大台を突破するのは2年連続」と言う事も考えればUSJ側から「折角だから延長運転してくださいよ」的な話もあったのかもしれません。
 実際、静岡からどれだけの人がUSJまで行ってるのかと言うのは流石に分かりませんが、「延長運転をする」と言う経営判断をした以上はそれだけの見込みがあるのかもしれません。その中で、京阪神ドリーム静岡号は浜松と言うまた別の集客地を持ち、かつ、京都から三宮まで降車地があるとなれば、USJまで行く人もなかなか予約が取れないのではないかと言う事も考えられるわけで、「真正面」から京都大阪ライナー号側が勝負を挑んだのではなく、「静岡・清水など静岡中部地区の需要を取り込みたい」と言う観点での延長ではないのかと思う所です。

 その一方で気になる所もあるわけで。それは、「博多fujiyamaライナー」(西鉄/富士急山梨)号の運行開始と同時に登場した博多〜USJ間系統が早々に撤退したと言う所です。
 尤も、4列シート車と3列シート車との違いもありますし、それ以上に他に需要が想定される地点(梅田・三宮・京都)に行かないと路線と行く路線、と言う違いがありますので今の段階から「これって大丈夫?」と言う事は言えませんが、どことなく引っかかる部分もあるのです。

***
 個人的には高速バスネットで予約ができる&大阪着の時間が早い(要は大阪以遠に行く事も多い)ので「京阪神ドリーム静岡号」に乗る機会が多いのですが、今後のこの「対関西路線」の動きはどうなるか気になる所です。