アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

高速車へのwi-fi設置

4月に入って最初のエントリ・・・って言うのも正直どうかと思いますが、色々と生活環境が大きく変わり、自宅に帰ってくると「あー、何もしたくねぇ」と言うような状況が続いているところです。書きたい事はあるのですが、以前と同様「色々と書けないことが多い」のは相変わらずなので、ちょびちょびと書いていきたい所です。

***
さて、昨日(25日)は東京(と言うか幕張メッセ)まで行っておりましたが、その帰りに乗ったしみずライナー9号(西久保営業所/473号車)の車内にこんなものが置いてあるのが見つかりました。

SSIDと言う文字から見ると、どうやら車内無線LANのアクセスマニュアルと言うことで。あれ?この話ってしずてつのWeb Siteに全然出てないのだけど、いつからそんなサービス始まったんだ・・・と思いながらアクセスしてみました。

残念、無線LANそのものは生きてますが(上のdocomoと書かれている隣にある扇型の電波強度メーターがその証拠)、ルーターから先がインターネットに繋がってない、と言う状況でであり、残念ながらインターネットへの接続はできませんでした。実際、車内に「Wi-Fiあります」って言う告知はこれだけでしたし、外部にも告知が出てない以上まだサービスインはしてない、と言うのが実際の所かとは思います。

とは言え、今年になって導入された西久保営業所の793号車、鳥坂営業所の794号車にはコンセントも設置されていたり、794号車にもWi-Fi環境が設置されているようです。473号車と言う比較的古い?車両にもWi-Fiが設置されているとなると、恐らくは今後全車への設置になるのではないかと思うところなのですが・・・後はコンセントなのかもしれません。
渋谷・新宿ライナー静岡号の京王バス東運行便に乗った時、コンセントが以前設置されてなかった車両にも設置されていたりとか、JR東海バスでもコンセントが後付設置されていたりしました。また、JRバス関東も07年以降の車両には40人乗り改造をするもののコンセント設置改造をすると言う話も伝わってきており、しずてつ車への設置も期待したい所です。

しかし、38人乗り・コンセント付き・Wi-Fi設置、なんて言うと相当サービスレベルが高いと思うところです。