アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

高速車だけではなく相良線もWi-Fi設置

こんばんは、倉庫番です。

26日のエントリで「Wi-Fi設置されてるみたいなんだけど繋がらなかったテヘッ」みたいな事を書いていましたが・・・

しずてつジャストライン高速乗合バス富士山静岡空港静岡線等へのWi-Fi(公衆無線LAN)の導入について - 路線バス - しずてつジャストライン

と言う事で、27日付けでWebへ運用開始のお知らせが出ました。比較的車両としては古い西久保473号車に設置されていると言う事で、これはほぼ全部の高速車に設置されるのではと思っていた所「26台」に設置される、と言うことでした(上記リンク参照)

394号車、400号車、401号車(中部国際空港線開始時導入)
530号車(しみず運行開始時導入))
533号車、534号車、535号車(駿府運行開始時導入)
570号車、571号車(しみず増便用)
572号車、573号車(楽座西工・成田空港線開始時導入)
598号車(楽座初代・駿府増便用)
605号車、606号車、607号車(楽座西工)
469号車、473号車、646号車(貸切転用車)
650号車、651号車(楽座固定窓)
653号車、654号車(3列)
631号車(静岡甲府線用)
793号車、794号車(コンセント設置)
803号車(阪急バスからの移籍・3列予備)

 しずてつの高速車・・・確かに全部ですね。(廃車になったのが2928号車、3006号車だけですが)これに加えて特急静岡相良線の車両も、と言うのはやはり「渋新静岡号対策」と言っても過言ではないところかと。

 今回は流石に表でも書きましたが、Wi-Fiを設置するなら一緒にコンセントorUSB電源の増設もして欲しいって言うのは贅沢な話でしょうか。と言うのも自分自身もそうなのですが、やはりWi-Fiを使うと言う事になるとスマホの電源があった方がいいわけでして、結構コンセント目当てで渋新を選択する利用者も多いのでは?と思うところ。実際、2015年導入の793、794号車に関してはコンセント設置されています。
 ここでコンセントも設置となると、しずてつ車の装備の良さって言うのが結構目立ってくるのではないかと思うのです。38人乗り・コンセント&Wi-Fi設置となると、昼行4列シートの車両でもそんなに無いのでは?と思う所もありますし、利用者にとってPRするポイントになるのではないのかと思います。

 単純に運賃競争に走るのではなく、本数の増強による利便性向上や各種セット券の販売、そして車両設備の向上など、「競合」が利用者にとっていい結果を生んでいるのが現状なのではないかと思う所です。