読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

4/4新宿高速バスターミナル開設に伴うダイヤ修正

各社

と言うわけで倉庫番です。最近書けないネタばっかりで困っております(謎

さて、全然話の進捗具合が伝わってこなかった「新宿高速バスターミナル」ですが、今日になってJRバス関東のウェブページでダイヤ修正の告知が出てきました。乗車場所が異なってくると言うことで、1ヶ月1日前の高速バスネットでの発券開始を前にして・・・と言う事でしょうか。
また、新宿西口バスターミナルも移転と言うことになり、対静岡路線の「駿府ライナー」「渋谷・新宿ライナー静岡号」の両方が「新宿高速バスターミナル発」と言うことになりました。新宿発の時刻表をまとめてみるとこんな感じになります。

駿府ライナー 新静岡
7 15
8 25臨 25
9 25 55清水
10
11 25 25
12 25
13 25
14 25 25清水
15 25
16 25 15 55
17 25
18 25 15清水
19 25 05
20 25 05
21 25
22 25 55清水

基本的には現行ダイヤとほぼ変わりません。
駿府ライナーは現行ダイヤと比べて新宿・東名江田の出発時刻・永楽町以遠の到着時刻が5分遅くなってます(上りに関しては最終26号の休憩場所が愛鷹から足柄に変更になっただけで、ダイヤ修正は見た限りありません)。
ですが、一筋縄では行かないのが渋谷・新宿ライナー静岡号。便によって新宿〜東名江田間の出発時刻・清水駅前or中村町以遠の到着時刻が5分繰り下げ・5分繰り上げとなり、今までの時刻のままでバス停に行くと乗り遅れが発生する危険性も。具体的にどのような扱いになるかはわかりませんが、臨時便に関しては現在の新宿西口高速バスターミナル発着になると言うことや、降車に関しては5月8日までは新宿西口高速バスターミナル、5月8日以降は新宿高速バスターミナルと言うことに。恐らくは他の便との絡みが色々とあって便によって繰り上げ・繰り下げが発生したのでしょうか。

今まで両系統とも新宿発は「10分」「20分」と言う区切りのいい時間だったのですが、「25分」発や「15分」と言うのは恐らく初めてではないかと思います。それだけこの新しいターミナルから出る本数が多くなる、と言うことの証かもしれません。

また、時間によっては同じ時刻に「静岡行」が複数出発すると言う所もあります。8:25,11:25がJRバス関東京王バス東、14:25がJRバス関東JR東海バス。しずてつとJR東海バスは東京駅で17:10に清水行と超特急静岡行が同時刻発と言うのが見られますが、マニア的には面白い構図かもしれません(ある意味どうでもいい話ではありますが)。

今まで以上に誤乗が心配になるのかもしれませんが、個人的にはそんな事は無いと言うかむしろ減るのではと思う所があります。
現行ですと、駿府ライナーに乗ろうと思って新宿西口に時間ギリギリに行ったら「もう諦めるしか無い」(西口から代々木まで歩いて10分はかかります)のですが、4/4以降は「あー、その切符は◯番乗り場ですよ」と言うことで案内も可能ですので「てへっ」で終わらせることも可能かもしれません。また、満席の場合でも「駿府はダメでも渋新なら空席あります」(逆もあり。両方共満席なら話は別ですが)と言う事になり、変な話ですが融通も効きやすくなるのではと思うのです。そう言う意味では、この両系統の新ターミナル発着は「系統統合」が無理だとしても、利用者にとっては歓迎すべき話ではないかと思うのです。

ただ、気になる所も。
発着ホーム数は増えますが、代々木・(京王)西口・(小田急)西口・その他各社乗り場を統合すると言う事になると相当な本数が新宿高速バスターミナル発になるワケで、一体どこまで捌けるのかと言う所は気になります。流石に運用開始日の4/4は年度初めなので見に行くことはできませんが、4/10に都内に行く用事が確定しているので、その際にどんな感じか見てこようとは思っています。

そう言えば:しみずライナー運行開始10周年ですね。