読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

沼津707号車のラッピング軌跡

と言うわけで、ラブライブ!サンシャイン!!が終わってしまっても「多分2期あるんでしょ?」と思っている倉庫番です。

こんな夜中にふと思い立ったので、現在東海バスオレンジシャトルで運行されている「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの遍歴を纏めてみました。ネット上でもまとまった記載がないので、取り敢えず時系列的に見て頂ければ幸いかと思う所です(何の役に立つのかと言えば役立たないでしょうけど)

Ver0 ラッピング化前

どう見ても普通の沼津登山東海バス色です・・・と言うか、昨年の11/15に御殿場プレミアムアウトレットに買い物に行った時、24番駐車場からの送迎バスに乗ったので写真を撮ったのですが、今となって見直せば沼津707号車だった、と言うものでした。

Ver1 初期サインなし

運行開始翌日(2016/7/10)に大平バス停にて撮影した1枚。7/9は大雨でしたので「行くのも面倒やねぇ」と言う事で、自宅でゴロゴロしていたのですが、翌日は天気バッチリと言う状況でした。側面にはサインが全く入ってない頃のものでした。

Ver2 1年生サイン追加

7/30-31に東海バスフリー乗車券を使って乗りバスに出かけたのですが、その際に三島駅前で撮影したもの。7/16に伊豆箱根鉄道がコラボ「三津シーパラダイスセット券」を販売開始したのですが、その際に1年生組のサインが車両にも貼り付けられました。(7/16には伊豆箱根バスのラッピングバスを修善寺総合会館に撮りに行った後、東海バスも数か所で撮影しましたが、7/30に撮った方を掲載しておきます)

Ver3 全員サイン追加

その翌日の7/31、沼津市民文化センターでイベントが開催されたのですが(なお、見事に外れました)、そのイベント合わせで全員のサインがバス(東海バス伊豆箱根バス)だけではなく、タクシー(伊豆箱根タクシー)にも入ったとの情報を入手。バス好きとしては「イベント外れて良かった!」と思ったのは言うまでもなく、更に、東海バスフリー乗車券2日目であったことから予定を大幅に変更して江梨まで行って撮影をした1枚です。車内の装飾もここから物凄い勢いで始まりましてね・・・(なお、帰りは木負からキュービックに乗り換えた事を申し添えます)

Ver3.5 前面装飾追加

8/19にまた江梨まで友人と乗りに行ったのですが、その際に木負で撮影した1枚(午前便復路は河内まで入るので、一旦木負で降車して、河内から戻ってきたバスに乗るという無駄なことをしてました)。伊豆箱根バスが前面のライオンズマークをタイトルロゴに変更(鉄道のHMと同じイメージ)した事に刺激を受けてなのか・・・と思っていました。乗れば乗る度車内の装飾が賑やかになっていくのは東海バスの本気を感じざるを得ませんでした。

Ver4 正式HM取り付け

伊豆箱根バスに遅れること2ヶ月、東海バスも記念乗車券を発行することになり、その販売イベントと車両展示が行われました。たまたま並んでいた場所の目の前でHMが取り付けられるという素敵な光景を見ることができました。
Ver0の写真を見ていただくと分かるのですが、このHM、JR東海駅構内入構証にかかっているため、HMの上に入構証が出ているという仕様になっています。東海は東海でもJR東海かよ!と言う所は遊び心と言うか何と言うか。きらいじゃないよ。

Ver4.5 HM微調整

ところが9/17に取り付けられたこのヘッドマーク、正面の開口部にかかってしまっているため点検等の時に邪魔になると言う問題が発生。そのため、開口部にかかるところを一部カットし、メンテナンスが出来るように調整されました。なお、この写真は西浦線運用時ではなく、大平線運用時に撮影しました。案内放送は普通のソレですが、大平で撮影するのも面白いです。

Ver5 TV放映終了によるラッピング内容変更

SBSでの放送が9/26深夜に終了したことを受け、窓上及び後部窓のラッピング張替えが行われました。色々と細かい所が変わっていますが、暗い所で撮ったのでよくわかりません。ごめんなさい。

と言う感じでさらっと纏めてみました。
第二期があるのかどうかは分からないですが、引き続き追っかけてみたい所存。