アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

4/1 静岡〜新宿線 路線再編ダイヤ改正(その1)

こんばんは、倉庫番です。

2/25,26は横浜アリーナ行って・・・ませんでした。チケットがご準備されていなかったので、新静岡の上にある映画館でAqoursちゃんの1stライブ見に行ってきました。何故自分がラブライブ!サンシャイン!!にここまでハマったのかと言うような理由を今日は書こうと思ったのですが、はい、見事に大ニュースがぶち込まれました。

いつも、静岡-新宿線「渋谷・新宿ライナー静岡号」をご利用下さいましてありがとうございます。
平成29年4月1日(土)、より便利に、よりお値打ちにご利用頂けるダイヤ改正を行います。ますます便利になる静岡-渋谷・新宿線のご利用心よりお待ち申し上げております。
◆主な改正内容
 〇運行本数が大幅に増えます。
  静岡-新宿は、1日10往復から最大22往復となります。
  これにより、新宿や静岡の滞在時間が拡大します。
 〇お値打ちな割引運賃を発売します。
  「早売5」をご利用頂きますと静岡-新宿間が2,200円で
  ご利用頂けます。
  当日までお求め頂けます「トク得割」は静岡-新宿間が2,340円で
  ご利用頂けます。
 〇多彩な運行ルートになります。
  静岡市内のバス停は17箇所から便利な場所を選んでご利用頂けます。
◆改正となる時刻表等
  改正となる時刻表・運賃表等詳細は、こちらの静岡新宿線時刻表・運賃表.pdfをご確認下さい。
◆きっぷのお求め
  きっぷのお求めは、1ヶ月1日前から便利でお得なインターネット予約サイト「高速バスネット」を始め主な旅行会社やコンビニエンスストアでお求め頂けます。
  ※4月1日以降のきっぷのお求めは、3月2日の午前10時以降にお求め頂けます。

静岡-渋谷・新宿線大幅増便ダイヤ改正など実施します。■JR東海バス(2017/3/1 確認)

 大増発ってJR東海バスも本気出してきたなぁ・・・と思うと「〇多彩な運行ルートになります。」と言う内容。あれっ?と思ってみてみると・・・

 しずてつ・・・?JR関東?・・・えーっとこれ、駿府ライナーだよな。と言うことでJRバス関東のページを見に行くと

 2017年4月1日(土)に次の路線においてダイヤ改正を実施しますので、お知らせします。
 お客さまには、発売開始日の変更等でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ダイヤ改正実施路線
 ○新宿~新静岡線
 ・バスタ新宿を発着する『駿府ライナー号』と『渋谷・新宿ライナー静岡号』を統合し、お客さまの利便性を向上させます。

2017年4月1日(土)ダイヤ改正実施路線のお知らせ■JRバス関東(2017/3/1確認)

 系統統合によるダイヤ改正。渋谷・新宿ライナー静岡号も駿府ライナー号も今年で運行を開始して10周年。その10周年と言う記念すべき年に「(経由や運行会社は違うものの)共通系統化」と言うのは感慨深いものがあります。という訳で、幾つか実際にデータを見てみることにしましょう。

■運行本数
 JR東海バスのページには「増便」と書かれていましたが、実際にどうかと言うと・・・

系統 現 休日 現平日 改 休日 改 平日
駿府 15往復 13往復 11往復 10往復
渋新 10往復 10往復 11往復 10往復
合計 25往復 23往復 22往復 20往復

現行休日25往復が改正後22往復と3本減、現行平日23往復が20往復と3本減少しています。また、会社別の運行本数は

となっており、しずてつ・京王に関しては改正前と運行本数は変更なし、JR東海バスが休日は1往復増加しています。ですが、JRバス関東に関しては休日の運用本数が4往復減、平日が3往復減と変動しています。4社での共同運行になり、平日は各社5往復、休日はJRバス関東京王バスが5往復、しずてつジャストラインJR東海バスが6往復と言う担当本数になっています。
今回の改正は、各社のバランスを取った上で、重なっている時間帯を整理したと言うのが概ねの方向でしょう。

■その他変更点
・(現)駿府ライナーの上り便に関しては静岡駅前(17番)始発から新静岡(6番)始発に変更されています。そのため、新静岡→静岡駅前→三松→〜と言うことで、静岡駅前で周辺での運行経路が変更になるかと思います。
・(現)渋谷・新宿ライナー静岡号に関しては、新たに「東名静岡」(中村町〜足柄SA間)が新設されます(恐らくは現行東名高速線の東名静岡バス停ではないかと思われる)。
・(現)駿府ライナーに関しては、「しみずライナー」との共通乗車は無くなった模様。

 今回の改正は規模が大きいので、明日に続きます。