乗り物趣味。

以前、と言っても10〜15年くらい前もBlogを書いていた。 その頃は比較的色んな書く材料があって、それに対して色々と書くことができていたが、今はなかなか書くことができない。さて、なんでだろう?と言うことを考えてみる。15年経てば、自分では「あんまり…

あの街への想い

元々「アンチラブライブ!」であったはずの自分が、何故「ラブライブ!サンシャイン!!」にここまでハマったのかということを考えると、その理由は以下の3点に帰結する。1 「静岡県沼津市」と言う街を舞台にしていること 2 東海バス、伊豆箱根バスと言う馴…

再起動の理由:「アンチラブライブ!」

Blogを再起動すると言ってはみたものの、この2週間の間、全然書けずにいた。 理由は簡単である。 自宅で使っているMacBook Proの写真ライブラリがエライことになっていて、その整理に時間が取られすぎたと言う事や、一応は社会人として仕事をしているので、…

再起動

こんにちは、倉庫番の中の人です。 てっきり今はtwitterの方に掛かりきりになってしまい、Blogの方は全く手を付けていませんでした。Twitterは140文字の世界。 その140文字の中で何かを伝えると言う事について色々と限界を感じる所も多くなっています。そう…

現実と虚構の間には何があるのか?

Aqoursのライブを見に行ってきた。両日ともチケットが取れなかったので、自宅と言うか事務所最寄りのライブビューイング会場ではあるが。自分自身、元々音楽はなんでも聴くし、割合節操がない方だと思っている。さらに言えばフォロワーさんから「ミク廃ラブ…

4/1 静岡〜新宿線 路線再編ダイヤ改正(その2)

こんばんは、倉庫番です。と言うワケで昨日発表になった「静岡〜新宿線 路線再編」のダイヤ改正についてまたもや眺めていきましょう。昨日のエントリはこちらになります。■販売座席数 ・(現)駿府ライナー号は37席発売 ※しずてつ車が38席車であり、1席予備席(…

4/1 静岡〜新宿線 路線再編ダイヤ改正(その1)

こんばんは、倉庫番です。2/25,26は横浜アリーナ行って・・・ませんでした。チケットがご準備されていなかったので、新静岡の上にある映画館でAqoursちゃんの1stライブ見に行ってきました。何故自分がラブライブ!サンシャイン!!にここまでハマったのかと言う…

ラッピングバスの撮影に関するお願い

何度となく内浦に向かう際ラッピングバスにに乗ってますが、その度に「物理的に非常に危険な撮影」をされている方を見かけます。折角なのでラッピングバス撮影をしたい・・・と言う気持ちは痛いほどわかりますが、ラッピングバス撮影時に撮影者が絡む人身事…

相良渋谷線 12/16運行開始

こんばんは、倉庫番です。 この頃「何か東海バスづいている」って自分でも思っていますが、今日は久々に地元であるしずてつの話題です。この所、静岡市内発着路線の話題がないのですが(いや、「京阪神エコドリーム静岡号」とか言うのはありましたが)、久々…

沼津市内浦・西浦エリアバスマップを作成しました

こんばんは。今日は毎年恒例の「長尾峠線」に乗りに行ってきた倉庫番です。いや、箱根はいいぞ。・・・とか何とか言ってる舌の根も乾かぬうちに、御殿場から沼津へ抜けて、全く狙ってないのに東海バスオレンジシャトルの沼津707号車で長浜往復してきました。…

路線バス乗車時の注意事項

「「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス」は地元の方も乗車する一般の路線バスです。乗車の際には以下の点を守りましょう。 その1 バスの安全な運行に協力しましょう。 ・事故が起こって怪我をしたらラッピングバス運行取りやめになるかもしれませ…

沼津707号車のラッピング軌跡

と言うわけで、ラブライブ!サンシャイン!!が終わってしまっても「多分2期あるんでしょ?」と思っている倉庫番です。こんな夜中にふと思い立ったので、現在東海バスオレンジシャトルで運行されている「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの遍歴を纏め…

「さんさん内浦バス案内」ネタバレ

こんばんは、倉庫番の中の人です。 C90では今まで発行していた「静岡の高速バス倉庫」を一旦お休みして、「さんさん内浦バス案内」と言う、斜め上すぎる「ラブライブ!サンシャイン!!」本を制作しました。お手に取って頂いた皆様はどのような感想をお持ちにな…

「さんさん内浦バス案内」発刊します

こんばんは、倉庫番です。 こいつこの頃ラブライブ!サンシャイン!!にハマっているが新刊大丈夫なのか?とお嘆きの方も多いとは思いますが・・・、はい、やらかしました。今年の夏の新刊は「さんさん内浦バス案内」と言うことで、東名ハイウェイバスの急行東…

【アーカイブ】「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行ダイヤ

【アーカイブ】現在はこの時刻では運行されていません。運行ダイヤの記録としてエントリを残してあります。表題の件に関し、リリースがこちらに出ていたので時間を纏めてみました。 乗車・撮影の際には、同ページに掲載されている「撮影・ご利用の際のご注意…

7/2 厚木IC-秦野中井IC通行止めによる迂回運行(乗車記録)

と言うわけで、昨日から始まった沼津を舞台とするお話はバスタ新宿で見ていた倉庫番です。ギリギリ放送(と言うか配信)開始に間に合ったのが正直な所ですが、本当に内浦の見たことある風景とか、出てくるバスの会社名も「東海バスオレンジシャトル」と新名…

各地→沼津駅 or 三島駅 までの交通機関情報

■はじめに 「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台が「沼津」と言うことで、「一度出かけてみたい」と思われる方も多いと思います。 このエントリでは、各地から沼津駅もしくは三島駅までの交通手段に関して簡単ではありますが、まとめてみました。 ■目次 0…

H5系「はやぶさ」に乗って感じたこと。

北海道新幹線開業日である3月26日、仙台から新函館北斗までH5系「はやぶさ95号」を狙って乗ってきました。(その後は函館へと行かず、スーパー北斗に乗って札幌まで向かいましたが) 元々は乗りに行くつもりは無かったのですが、昨年7月に渡道した際、「道内…

新宿駅東口バス降り場最終日

流石に年度末〜年度初めに毎週東京へ行くわけにも行かないので、今日は市内へ出かけたついでに、「新宿駅東口」行の表示を出しているバスを新静岡まで撮りに行っておりました。駿府ライナー号が運行開始して来年で10年。最初はこの新静岡バスターミナルも「…

4/4新宿高速バスターミナル開設に伴うダイヤ修正

と言うわけで倉庫番です。最近書けないネタばっかりで困っております(謎さて、全然話の進捗具合が伝わってこなかった「新宿高速バスターミナル」ですが、今日になってJRバス関東のウェブページでダイヤ修正の告知が出てきました。乗車場所が異なってくると…

沼津&長岡周辺 路線バスの乗り方

さて、新幹線でも東海道線でも夜行バスでも何でもいいので沼津駅に到着しました。(こちらのエントリの続きです) ■1 沼津駅or三島駅に着いてから ここから先はいよいよ東海バスオレンジシャトルの「西浦線」で内浦を目指すことになりますが、沼津駅or三島駅…

C89で新刊「雪ミク電車撮影地ガイド」出します

何か気がついたら12月も中旬だよ、と言う事で倉庫番です。 書くネタは色々とあるのですが、なかなか正直お疲れ気味であるのですが。と言うわけで、先週末、毎年のように札幌に出かけておりました。で、忘年会で楽しんだり、これまた毎年のように雪ミク電車の…

10/14 浜松・静岡〜東京系統ダイヤ改正

こんばんは、倉庫番です。 このリリースを見て「えっ?」と思う部分と「やっぱダメだったか」と思う部分がありました。東名ハイウェイバスでは、平成27年10月14日より浜松・静岡と東京間を運行するバスにつきまして、途中のバス停からの利用も便利にな…

2015年新車に乗る(西久保793号車)

ブルーグレーの椅子に、iPhoneの充電中を示すインジケーター。そして、Wi-Fiの無線を受信しているインジケーター・・・と言うわけで、しずてつジャストラインが2015年2月に導入した新車に乗車していました。が、今まで書くのをすっぽかしていたため、遅くな…

2015年度版の発行に当たって

些か遅くなりましたが、C88で「静岡の高速バス倉庫2014夏〜2015初夏」を発行させて頂き、先日東京に出かけた際に国会図書館へと2冊納本してきました。C88の暑い会場でお手にとって頂いた皆様には感謝を申し上げると同時に、また来年度も発刊できるよう、この…

東京線運行開始?

小田急箱根高速バスが10/1乗車分から「高速バスネット」での販売を開始、と言う記事を表で書きましたが、そのリリースのPDF内に「なんじゃこりゃ?」な文字列が。「ジェイアールバス関東との共同運行の東京線」・・・??? リンク先のドキュメントは小田急…

9/1- しみずライナー3号のみ「世界遺産三保松原」まで延長運行開始

こんばんは、倉庫番の中の人です。 表の方にも書きましたが、「しみずライナー3号」が「世界遺産三保松原」まで延長運行開始になるとのことです。ソースをこちらにも再度貼っておきます。 しずてつジャストライン株式会社(本社:静岡市葵区宮前町、社長:三…

既存車へのコンセント取り付け改造(H658-04417号車)

こんばんは、倉庫番の中の人です。 明日は「静岡の高速バス倉庫2014夏〜2015初夏」がコミケ88で発刊されますので、興味のある方はぜひ手にとって見てくださいね!と言うわけで東京に来ております。で、今回は昨年のけいおう!便往復ではなく、すなおにしみず…

沼津駅での精算機取り扱い

こんばんは、倉庫番の中の人です。今日はバスの話ではなく、東海道線の話を。今年4月から勤務先の中で異動があり、出張に出かける機会が格段に多くなったのですが(流石にエクスプレスカードの請求が1ヶ月で4万弱になったのはシャレになりません)、そんな中…

9/4- ドリーム静岡・浜松3号の車両は・・・

今夜はもう1本記事を。 下り便だけ増便が発表された「ドリーム静岡・浜松」号。時刻表上では「3列シート車」とだけしか出ていませんでしたが、今日がその初日(復活、でしょうか)初便の売り出し日。早速気になってシートマップを見てみたのですが・・・安定…