路線バス乗車時の注意事項

「「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス」は地元の方も乗車する一般の路線バスです。乗車の際には以下の点を守りましょう。


その1 バスの安全な運行に協力しましょう。
・事故が起こって怪我をしたらラッピングバス運行取りやめになるかもしれません。以下の事は厳守しましょう。
 1 バスに乗って空席があったら、写真を撮るより先に座りましょう。
 2 空席がなかったら、握り棒や椅子に掴まって下さい。
 3 車内事故防止のためバス走行中に座席を移動したり、立ち上がらないようにしましょう。
 4 外から撮影をするときは、車道にはみ出ず、安全な所で撮影しましょう。
 5 バスの直前直後の横断は非常に危険です。絶対やめましょう。
・バスの車内での事故は、怪我をした人だけではなく、運転士さんや他の乗客の方にも迷惑がかかります。運転士さんが安全運行のために指示をすることがありますので、その場合には運転士さんの指示には必ず従いましょう。


その2 気持ちよく、譲り合って乗りましょう。
・「西浦線」、「長岡三津線」は地元の重要な交通機関です。譲り合って利用しましょう。
 1 お年寄りや体の不自由な方が乗ってきたら、席を譲りましょう。
 2 途中の停留所で降りる方が居ます。バスが止まったら、通路を開けるようにしましょう。
 3 他のお客さんにカメラを向けての撮影はやめましょう。
 4 乗車の際には、事前に小銭を準備しましょう
   ※両替等でバスの時刻が遅れることがあります。
   ※バス車内の運賃箱はお釣りがでません
   ※運賃箱の両替機で両替ができるお札は1,000円札のみです。
 5 東海バス伊豆箱根バスとも「交通系ICカード」の利用はできません。 

東海バスの西浦線は、事前に乗車券を沼津駅三島駅前にある案内所で購入することができ、以下のメリットがあります。
 1 乗車券は、三津バス停での「途中下車」が可能です。
 2 400円以上の区間を往復で買うと「往復割引」が適用され、有効期間が2日間になります。
  例)沼津駅〜長浜間のバス乗車券を事前に購入すると・・・
   ・三津バス停で「途中下車」ができます。
   ・片道780円ですが、往復買うと1400円になり、160円安くなります。
 ※なお、沼津駅案内所は日曜休日はお休みなのでご注意の程を・・・。 情報:にゃもったー


その3 その他
 1 バスは道路事情や天候などにより、遅れが出ることがあります。
 2 車両点検や修理などのため、ラッピング車以外での運行になることがあります。