
アトリエみかん箱 記録日誌

「静岡の高速バス倉庫」の中の人が記す色んな話。


本Blogを購読される際には下記の購読上の注意を了解の上、購読をお願いします。


■購読上の注意
・掲載内容は執筆者の個人的意見の表明であり、特定企業や団体の意見ではありませせん。
・管理人の業務内容と掲載内容は一切関係ありません。
・掲載内容は可能な限り正確な情報を記載するよう努めていますが、正確であることは保証しません。
・掲載した掲載各種情報に関しては、必ず各社及び団体の公式発表を確認してください。
・掲載内容は、静岡市内発着高速バス関係ネタを中心にした管理人の興味あるもの全てです。
・掲載内容に嫌悪感を覚える方は、本Blogの購読をされないことを強く推奨します。
・閲覧者が本Blogを閲覧したことに起因する不利益に対しての責任は負いません。
・議論を目的として設置するものではありませんので、コメント欄は閉じてあります。
・意見をメール等で頂いても、必ずしも意見内容が反映されるものではありません。
・意見へのメールによる返信は、必ずしも行われるものではありません。

「ラブライブ!サンシャイン!!」交通機関関係記事目次

このエントリは「ラブライブ!サンシャイン!!」に興味を持ち、「実際に沼津に行ってみよう」と思われた方向けの、当Blogにおける交通機関関係記事の目次です。気になる情報があれば、こちらから適宜飛んでみて下さい。

なお、状況の変化に応じてリンク先が変更になることがありますので、予めご了承下さい。
また、これらのエントリは個人でまとめたものです。現地を訪問される際は、必ず各社公式ページをご確認下さい。

1 沼津までどうやって行けばいいの?
  沼津までの交通機関情報
  leek-island.hatenablog.com

2 沼津駅から内浦までの交通案内
  沼津(内浦地区)への交通案内&諸々
  leek-island.hatenablog.com

3 路線バスで現地へ向かう方への切実なお願い。
  路線バス乗車時の注意事項
  leek-island.hatenablog.com

3.5 ラッピングバスを撮影する方への切実なお願い
  ラッピングバスの撮影に関するお願い
  leek-island.hatenablog.com

4 運行の順序にまとめた東海バスラッピングバス 1号車 時刻表(H28/10/8変更分)
  10/8〜 「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行ダイヤ
  leek-island.hatenablog.com

4.5 運行の順序にまとめた東海バスラッピングバス時刻表(H28/12/30-H29/1運行分)
  H28/12/30-H29/1/3「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス年末年始運行ダイヤ
  leek-island.hatenablog.com

4.6 運行の順序にまとめた東海バスラッピングバス 2号車 (H29/3/25 運行開始) 時刻表
  「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車 運行ダイヤ
leek-island.hatenablog.com


5 沼津駅〜内浦・西浦・戸田地区 公共交通機関時刻表(H28/10/8現在)
10/8現在 戸田地区・西浦地区・内浦地区〜沼津駅 公共交通機関時刻表
  leek-island.hatenablog.com

6 伊豆三津シーパラダイス伊豆長岡駅間時刻表
  三津長岡線 8/7現在時刻表
  leek-island.hatenablog.com

 
おまけ 中の人の追っかけ成果
  沼津707号車のラッピング軌跡
  leek-island.hatenablog.com


(H281031 5,6 追加)
(H281226 3.5 追加)
(H281227 4.5 追加)
(H290322 4.6 追加)

4/16 同人誌即売会単独初参加&「さんさん内浦&長岡バス案内 Vol.2」発刊。

こんばんは、倉庫番です。

 昨年夏、「さんさん内浦バス案内」と言う沼津市内浦・西浦地区を中心にしたバス案内を刊行させて頂きました。今で制作した本の中では一番多くの方にお手に取っていただくことができ、在庫はすっかりなくなってしまいました。
 時刻表と言うのは水モノです。
 4月1日に西浦線(1本だけですが)ダイヤ改正があったなど、昔の時刻表をそのまま再販・・・というわけにも行きません。さて、どうすればいいかと思っていた所、4月16日にプラサヴェルデ(沼津駅北口)で「僕ラブ!サンシャイン in 沼津2」と言う即売会が開催される、と言う話を耳にしました。

という訳で「静岡の高速バス倉庫」として「同人誌即売会単独初参加」、それも「さんさん内浦&長岡バス案内 Vol.2」を引っさげてお邪魔します。・・・あ、ついでに言えばホームである静岡県内での即売会初売りって初めてですよ。

掲載路線は小さく書いてありますが・・・

1 New 沼津=三津・長岡=西伊豆連絡系統早見表
2 新東海バス  New 伊豆長岡修善寺温泉ライナー
3 伊豆箱根バス New 三島長岡特急バス
4 西伊豆東海バス東海バスオレンジシャトル
         New 西伊豆特急
5 伊豆箱根バス 三津長岡線・New 長岡温泉場循環
6 伊豆箱根バス 沼津長岡線(静浦線)※伊豆の国市内バス停・沼津市中心部バス停掲載
7 東海バスオレンジシャトル 西浦線 ※New 沼津駅沼津市立病院間
8 戸田交通   New ふじみgo(戸田〜江梨デマンドタクシー)
てな具合に大幅拡大(沼津長岡線(静浦線)は縮小しましたが)しました。

また、路線図に関しては伊豆の国市内と内浦地区をシームレスにしたものを新たに作成。両社のバス路線の関係を分かるように書いてみました。

一度作ると修正は楽・・・なのかと思いきや、正直そんなことありません。結構難しかったわけで。

入稿はしましたが、さて、一体どれだけダメ出し(版下作成的に)喰らうかわかりませんが、以下の通り頒布しますので、気になるかたは足をお運び頂ければと思います。

あ、後は在庫になっている東海バスオレンジシャトル707号車のデスクカレンダーも頒布します。流石に頒価は安くなりますので、興味のある方は是非に。


頒布イベント:僕ラブ!サンシャイン in 沼津2  4月16日(日)
頒布サークル;ま55「静岡の高速バス倉庫」
頒価    :「さんさん内浦&長岡バス案内 Vol.2 」1冊500円 デスクカレンダー:1部300円

「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車 運行ダイヤ

こんばんは。倉庫番の中の人です。
そう言えばしずてつジャストラインが新しい高速バスのラッピングを「しみずライナー2号/3号」で走らせる、と言うニュース出ていましたね。それも清水エスパルスとのコラボで。
~清水エスパルスクラブ創設25周年コラボ企画~ 「清水エスパルス」デザイン高速バスの運行について - 高速バスお知らせ - しずてつジャストライン


・・・もありますが、今日の夕方に東海バスオレンジシャトルから「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2号車が3/25から運行開始になる、と言うリリースが出ておりました。

ラブライブ!サンシャイン!!」のTVアニメ2期の放送が2017年秋に決定したことを記念してラッピングバスの2台目(2号車)を3月25日(土)から運行することが決定いたしました。車体には「君のこころは輝いているかい?」のPVにて着用していた衣装姿の「Aqours」のメンバー9人が描かれております。車内にもアニメのイラストを装飾するとともに、運行時には1台目同様一部のバス停および一部の車内案内を伊波杏樹さん(Aqours高海千歌役)が音声でアナウンスいたします。ぜひ、新しいラッピングバスをご覧いただくとともに、ご乗車いただき車内の装飾などもあわせてご覧下さい。
TVアニメ2期放送決定記念!!
「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス2台目(2号車)運行開始
東海バスオレンジシャトル 29/3/22確認

 という訳で、このラッピングバス2号車の「使われる順序」(車両運用)で使用される便をまとめました。撮影や乗車の際に参考になれば幸いです。なお、東海バスオレンジシャトルは4月1日にダイヤ改定を予定しており、運行される便が変更になることも考えられるほか、車両検査の都合で一般車での代走になる可能性もあります。予めご了解下さい。


■土曜日
大平車庫 0726→三島駅  0751
三島駅  0805→沼津駅  0850 卸団地経由
沼津駅  0920→大平   0950
大平   1000→沼津駅  1030
沼津駅  1055→江梨   1202 トンネル経由
江梨   1219→沼津駅  1336 河内・トンネル経由
沼津駅  1445→沼津駅  1515 我入道循環
沼津駅  1530→江梨   1641 長井崎経由
江梨   1655→沼津駅  1808 長井崎経由
沼津駅  1840→温水プール1858
温水プール→大平車庫:回送

■日曜・祝日
大平車庫→大平:回送
大平   1000→沼津駅  1030
沼津駅  1055→江梨   1202 トンネル経由
江梨   1219→沼津駅  1336 河内・トンネル経由
沼津駅  1445→沼津駅  1515 我入道循環
沼津駅  1530→江梨   1641 長井崎経由
江梨   1655→沼津駅  1808 長井崎経由
沼津駅  1840→温水プール1858
温水プール→大平車庫:回送

■平日
大平車庫→大平:回送
大平   0840→沼津駅  0910
沼津駅  0920→大平   0950
大平   1000→沼津駅  1030
沼津駅  1055→江梨   1202 トンネル経由
江梨   1219→沼津駅  1336 河内・トンネル経由
沼津駅  1445→沼津駅  1515 我入道循環
沼津駅  1530→江梨   1641 長井崎経由
江梨   1655→沼津駅  1808 長井崎経由
沼津駅  1845→大平   1858
大平→大平車庫:回送

併せて「路線バス乗車時の注意事項」
leek-island.hatenablog.com

「ラッピングバス撮影時のお願い」
leek-island.hatenablog.com

もご覧になり、安全で快適な路線バスの旅をお楽しみ頂ければ幸いです。

現実と虚構の間には何があるのか?

Aqoursのライブを見に行ってきた。

両日ともチケットが取れなかったので、自宅と言うか事務所最寄りのライブビューイング会場ではあるが。自分自身、元々音楽はなんでも聴くし、割合節操がない方だと思っている。さらに言えばフォロワーさんから「ミク廃ラブライバー」と呼ばれたこともあり「事実だし、否定できないからまぁいいか」と思っている。

とは言え、何でこの年令になって「ラブライブ!サンシャイン!!」にハマったのが良くわからないので、自分の脳内を整理することも含めて書いてみようと思った。

一つ目。

彼女たちが育ったまちで自分も育った、小学校の頃であるが。

作中に出てくる「渡辺 曜」は、どうも自分が当時住んでいた「下河原」に住んでいるようである。また、作中に出てくる沼津市内各所の風景は、確かに30年と言う時間が経過しているものの、その頃の雰囲気を残している(いや、確かに上土周辺は大きく変わっている所はあるが)。そんな風景がテレビの中に出てくれば、やはりそれは気になる所。
そして、それと同じくらい重要なのが作品の中に出てくるバス〜東海バスオレンジシャトル〜である。自分がかつて住んでいた地区は箱根登山鉄道バスが路線を持っていたエリアであり、日々の生活の中で当たり前に乗っていた。また、作中に出てくる「木負」や「江梨」と言った行先表示は「駅前でよく見かけたもの」であった。

正直、そんな「沼津」という自分にとって思い入れの深いまちから広がる物語が故、と言うのが一番大きい。

二つ目。

もう一つあるのは「前を向いていこう」と言う明確なメッセージを、この物語は示しているところである。

「スクールアイドル」に憧れていた主人公が仲間を誘い、仲間を増やす。
 様々な困難にぶつかって、悩んで、泣いて。仲間を信じて。
 そんな経験の中から「自分たちだけの叶えたいこと」を見つけ出す。

ベタだと思う、トコトンベタだと思う。
だけど、「何かをするとき」と言うのはまさにこのプロセスで動くのではないだろうか。

 「やりたいことをやろう!」と思って旗を掲げ、それに向かっての様々な準備をする。
 計画を立ててはみたものの、本当にこれでいいのか悩み、結果の出なさに悩み、泣き、そんな時に仲間が居て。
 そんな多くの経験の中から「やりたいこと」をするけど、その先にある「本当に叶えたいこと」を見つける。

現実の社会では「やりたいことをやる」のではなく「できることをやる」ということになる。確かにその見極めもリアルでは必要。だけど、「やりたいことをやるために、前を向いていこう」という、「当たり前の話だけど、忘れてしまっていること」を再確認したいが故に見る、そんな所があるのではないか(少なくとも自分はそう)。

***

今まで「現実」と「虚構」は相容れないものだと思っていた。虚構はいくら頑張っても虚構であり、現実と虚構の間には「越えられない何か」があるものだと思っていた。しかし、自分にとっての「ラブライブ!サンシャイン!!」は、「虚構」が「現実」へ、「現実」が「虚構」へと何もないかのように乗り越えていく様を見せてくれた。

ー多分、それが新しいのだろう、自分にとって。更に、地理的空間の自分自身との近さ(次元は関係なく)、主人公たちの「想い」が更に加速させたのかもしれない。

もし、現実と虚構の間に何かがあった、と言うのならば、それは「ある種の偏見」だったのかもしれない。偏見を越えた先に見ることができるのは、今までの発想では出てこなかったイノベーティブな問題解決方法のような気がする。

ならば、折角入り込めたこの世界を楽しもう。

4/1 静岡〜新宿線 路線再編ダイヤ改正(その2)

こんばんは、倉庫番です。

と言うワケで昨日発表になった「静岡〜新宿線 路線再編」のダイヤ改正についてまたもや眺めていきましょう。昨日のエントリはこちらになります。

■販売座席数
・(現)駿府ライナー号は37席発売
 ※しずてつ車が38席車であり、1席予備席(10C)を確保するため。
・(現)渋谷・新宿ライナー静岡号はJR東海バス便は40席、京王バス便は36席発売
 ※現在と一緒ですね。
・(現)駿府ライナーにも、京王「ハイウェイバスドットコム」持ちの座席が存在。
 ※便によって配分座席数は違いますが、2席〜4席。

■きっぷについて
高速バスネット上で、往路(現)駿府、復路(現)渋新、と言う買い方も可能。
 ※往路;草薙駅南→バスタ新宿、復路:バスタ新宿→大内観音入口・・・OK

■乗場
・基本的には現在と同じ。静岡駅前の乗場がどこになるのかは、まだ分からないが・・・


 概ねこんな所かと思います。とは言え、幾つかまだ疑問もあるわけで。。。

1 清水駅前はやはり西友前?
 何で「西友前」に止めるんでしょうかねぇ・・・。個人的には清水駅のバスのりば(=しみずライナーと同じところ)に入っても構わないのでは?と思うのですけどね。清水駅に入る新宿/渋谷=静岡線はJR東海バスと京王だけではありますが、まがりなりにも共同運行事業者にしずてつも入ってますし。

2 しみずライナーを何故系統分離?
 渋新静岡駿府ライナーと言うペアでも十分使えるのですが、更にこれに「しみずライナー」が入っても良かったのでは?と思うのですけどね。行きは渋新静岡で渋谷や新宿まで行って、帰りは東京駅からしみずライナーで帰るって言う人もいるのではと思います。さらに言えば、それこそ渋新静岡に「新清水バス停」を設置するって言うことも可能ではないのかなぁと考える所なのですが。
 後は、最近は利用率が高くなり、早めに予約をしないと使えない永楽町駐車場ですが、渋新静岡も永楽町回して駐車場使用を可能にできるのではないのかねぇ・・・と思うのですが。

3 静岡駅乗場はどこになるのやら
 現在の東名ハイウェイバスが入っている12,13番乗場に駿府ライナーが入るのか、それとも17番乗場に渋新静岡が行くのか、と言うことも気になりますが・・・12番、13番乗場に駿府ライナーが入ると言うことになると、それはそれで10年越しの懸案になります。

 見慣れた東海バスの画像ですが、ここにオレンジ色のJRマークが取り付けられています。これは、この車両がJR東海の駅構内で営業をしてもいいよ、と言うJR東海からのお墨付きになるのです。今まではしずてつ高速車に関しては入構許可が無かったのですが、12,13番に入るとなるとマークが付く可能性もあります(中部国際空港線(廃止)に関しては、確か付いてなかった車両が入ったような気がしないでも)

4 恐らくは・・・営業上の「路線再編?」
 と色々気になるところを書き散らかしてみましたが、考えれば考えるほど「営業上での路線再編なのではないか?」と思う所があります。確かに高速バスネットの同じ口座で買うことができますが、渋新グループにJRバス関東やしずてつが入るというわけでもなし、その逆もなし・・・となると、一部区間で経路やダイヤが変わるものの、路線としては「駿府ライナー」と「渋谷・新宿ライナー静岡号」が継続し、それを両社で一体化して売っていくと言うものかとは思います。
 それ故、しみずライナーを一旦追い出してみたりとか、渋新清水の経路を永楽町に回さないとか言う「詰めきれてない」部分も存在するのではと思います。
 しかし、運行開始から10年を迎えるこの年に、利用者目線の「ダイヤ改正」が行われるのは喜ばしいところです。
 

4/1 静岡〜新宿線 路線再編ダイヤ改正(その1)

こんばんは、倉庫番です。

2/25,26は横浜アリーナ行って・・・ませんでした。チケットがご準備されていなかったので、新静岡の上にある映画館でAqoursちゃんの1stライブ見に行ってきました。何故自分がラブライブ!サンシャイン!!にここまでハマったのかと言うような理由を今日は書こうと思ったのですが、はい、見事に大ニュースがぶち込まれました。

いつも、静岡-新宿線「渋谷・新宿ライナー静岡号」をご利用下さいましてありがとうございます。
平成29年4月1日(土)、より便利に、よりお値打ちにご利用頂けるダイヤ改正を行います。ますます便利になる静岡-渋谷・新宿線のご利用心よりお待ち申し上げております。
◆主な改正内容
 〇運行本数が大幅に増えます。
  静岡-新宿は、1日10往復から最大22往復となります。
  これにより、新宿や静岡の滞在時間が拡大します。
 〇お値打ちな割引運賃を発売します。
  「早売5」をご利用頂きますと静岡-新宿間が2,200円で
  ご利用頂けます。
  当日までお求め頂けます「トク得割」は静岡-新宿間が2,340円で
  ご利用頂けます。
 〇多彩な運行ルートになります。
  静岡市内のバス停は17箇所から便利な場所を選んでご利用頂けます。
◆改正となる時刻表等
  改正となる時刻表・運賃表等詳細は、こちらの静岡新宿線時刻表・運賃表.pdfをご確認下さい。
◆きっぷのお求め
  きっぷのお求めは、1ヶ月1日前から便利でお得なインターネット予約サイト「高速バスネット」を始め主な旅行会社やコンビニエンスストアでお求め頂けます。
  ※4月1日以降のきっぷのお求めは、3月2日の午前10時以降にお求め頂けます。

静岡-渋谷・新宿線大幅増便ダイヤ改正など実施します。■JR東海バス(2017/3/1 確認)

 大増発ってJR東海バスも本気出してきたなぁ・・・と思うと「〇多彩な運行ルートになります。」と言う内容。あれっ?と思ってみてみると・・・

 しずてつ・・・?JR関東?・・・えーっとこれ、駿府ライナーだよな。と言うことでJRバス関東のページを見に行くと

 2017年4月1日(土)に次の路線においてダイヤ改正を実施しますので、お知らせします。
 お客さまには、発売開始日の変更等でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ダイヤ改正実施路線
 ○新宿~新静岡線
 ・バスタ新宿を発着する『駿府ライナー号』と『渋谷・新宿ライナー静岡号』を統合し、お客さまの利便性を向上させます。

2017年4月1日(土)ダイヤ改正実施路線のお知らせ■JRバス関東(2017/3/1確認)

 系統統合によるダイヤ改正。渋谷・新宿ライナー静岡号も駿府ライナー号も今年で運行を開始して10周年。その10周年と言う記念すべき年に「(経由や運行会社は違うものの)共通系統化」と言うのは感慨深いものがあります。という訳で、幾つか実際にデータを見てみることにしましょう。

■運行本数
 JR東海バスのページには「増便」と書かれていましたが、実際にどうかと言うと・・・

系統 現 休日 現平日 改 休日 改 平日
駿府 15往復 13往復 11往復 10往復
渋新 10往復 10往復 11往復 10往復
合計 25往復 23往復 22往復 20往復

現行休日25往復が改正後22往復と3本減、現行平日23往復が20往復と3本減少しています。また、会社別の運行本数は

となっており、しずてつ・京王に関しては改正前と運行本数は変更なし、JR東海バスが休日は1往復増加しています。ですが、JRバス関東に関しては休日の運用本数が4往復減、平日が3往復減と変動しています。4社での共同運行になり、平日は各社5往復、休日はJRバス関東京王バスが5往復、しずてつジャストラインJR東海バスが6往復と言う担当本数になっています。
今回の改正は、各社のバランスを取った上で、重なっている時間帯を整理したと言うのが概ねの方向でしょう。

■その他変更点
・(現)駿府ライナーの上り便に関しては静岡駅前(17番)始発から新静岡(6番)始発に変更されています。そのため、新静岡→静岡駅前→三松→〜と言うことで、静岡駅前で周辺での運行経路が変更になるかと思います。
・(現)渋谷・新宿ライナー静岡号に関しては、新たに「東名静岡」(中村町〜足柄SA間)が新設されます(恐らくは現行東名高速線の東名静岡バス停ではないかと思われる)。
・(現)駿府ライナーに関しては、「しみずライナー」との共通乗車は無くなった模様。

 今回の改正は規模が大きいので、明日に続きます。

H28/12/30-H29/1/3「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス年末年始運行ダイヤ

H28/12/30からH28/1/3の間、東海バスオレンジシャトルは「年末年始特別ダイヤ」で運行されますが、これによって「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス運行ダイヤも、通常の充当される便から変更になっています
こちらでは、バスの「使われる順序」(車両運用)で使用される便をまとめました。撮影や乗車の際に参考になれば幸いです。

【旧道線】 ※所定ダイヤと同一
沼津駅09:00→三島駅09:29 ※旧道経由
三島駅09:55→沼津駅10:24 ※旧道経由

【西浦線】 ※所定ダイヤと同一
沼津駅11:25→木負農協12:06
木負農協12:21→沼津駅13:02

【旧道線】 ※年末年始ダイヤ
沼津駅14:00→三島駅14:29 ※旧道経由
三島駅14:50→沼津駅15:19 ※旧道経由

【我入道循環】※年末年始ダイヤ
沼津駅15:45→沼津リハビリテーション病院16:00→沼津駅16:15

【沼商線】※沼津商業高校行への充当は初。(逆はあり)
沼津駅16:25→沼津商業高校16:49
沼津商業高校16:52→沼津駅17:16

【柿田線】※柿田経由三島駅行への充当は初。(逆はあり)
沼津駅17:40→清水町役場17:59→三島駅18:21